関西ローカルレースの「MMC26」に参戦してきました

IMG_1732

山桜も咲きほこる3月20日、大阪府箕面市にある新稲の森で開催された関西のローカルレースの一つ「MMC26(ミラクルマッシュルームカップ26)」にAKI FACTORY TEAMの4人で参戦してきました。

IMG_1644

この“MMC”は関西を拠点に活動するDHライダーの大島礼治選手が10年も前からDHレース普及のために開催してきた、今回で26回の開催数を重ねる、関西ではお馴染みのレースイベント。レース会場となった新稲の森は、同じく女子DHエリートライダーとして活躍する中川弘佳選手を中心とした「箕面マウンテンバイク友の会」が管理する大切なマウンテンバイクフィールドの一つで、参加する皆さんのフィールドに対する意識の高さも際立ったイベントでした。

IMG_1593

まずは開会式で主催者の大島さんからも「MMCはレースイベントではなく、お笑いイベントです!!」と宣言があった通り、DHでタイムを競い合うだけではなく、予選と決勝の間にはDHコースをゴールからスタートに向けて登る「逆走レース」が行われたりと、普段のレースでは味わうことができない、参加者から終始笑顔の絶えないアットホームなイベントでした。

我々、AKI FACTORY TEAMにとっては、2016年新体制になってから4人の選手が揃って出場する初レースとなりました。新体制初のレースがMMCで良いのか?とは思いながらもアットホームに進むイベントにTEAM全員も最終的には楽しんでしまいました。

IMG_1606 IMG_1609

肝心のレース結果はと言いますと、予選で最速タイムを叩き出したのが井手川選手。決勝は予選タイムによるリバーススタートとなり井手川選手が最終走者となりました。しかし、各選手のタイムからもお分かりのように、コースは非常に短いショートダウンヒルで競われます。その為、ちょっとしたミスがタイムに出てしまい、結果的に井手川選手が3位、加藤選手が4位、泉野選手が5位、永田選手が7位という結果でした。(ちなみに1位から10位までのタイム差は2秒以内)

予選と決勝の間に行われた逆走レースでは井手川選手が見事トップタイムをだし、優勝賞金をGETいたしました。

参加したAKI FACTORY TEAMそれぞれの選手からのコメントです。

<<井手川選手>>

IMG_1727

今年からチームの体制が4名となり、初めてのレースとなりました。箕面マウンテンバイク友の会の活動でも有名な今大会の場所と、関西で大人気のMMCのどちらもに参加してみたかったので、とても嬉しく楽しめたイベントとなりました!関西の皆さん熱い情熱を感じながら、自分の走りをお見せ出来たことで、また次回も是非参加して一緒に楽しみたいと感じました!!

<<永田選手>>

IMG_1630

初のMMC出場でしたが、めったに行くことが出来ない関西のローカルレースで、とても良い雰囲気の中で走らせてもらう事が出来ました!コースも奥が深く、各自レベルにあった走りをする事が出来る素晴らしいコースだと思います!次回、参加させてもらう時は逆走レース、ショートダウンヒルともに勝てるように頑張ります!(笑)

<<加藤選手>>

IMG_1719

MMCは、過去に3回ほど参加した事があります。毎回、凄く盛り上がり、雰囲気の良いレースになります。今回のレースでは、コンマ差の戦いでミスの出来ないレースで緊張感もありとても楽しかったです!また、次回も参加したいです。

<<泉野選手>>

IMG_1586

過去に何度か参加したことのあるMMCに、久しぶりに参加しました!アットホームな雰囲気が魅力のMMCは、やっぱりいつ参加しても楽しい大会でした。また、次回もぜひ参加したいと思います!

 

☆エキスパート リザルト

1 浦上 太郎 00:24.658
2 阿藤 寛  00:24.818
3 井手川直樹 00:24.850
4 加藤 将来 00:24.898
5 泉野 龍雅 00:25.696
6 宇津孝太郎 00:25.744
7 永田 隼也 00:25.840
8 藤村 飛丸 00:25.874
9 田丸 裕  00:25.936
10向原  健司  00:26.079

逆走レースの各選手の走りや連取走行時ですがバームを越える各選手の動画もAKI FACTORY TEAMの公式Facebookページにアップしておりますので、是非ご覧ください。

https://www.facebook.com/AkiFactoryTeam/