TRiPEAKからセラミックプーリーを採用したビッグプーリーキットが発売開始

img_1188

ビッグプーリーキット

JET STREAM CARBON

¥54,800(Carbonゲージ/税別)

 

JET STREAM ALLOY

¥29,800(Alloyゲージ/税別)

 

対応変速機≫
SHIMANO DURA ACE(RD-90xx)
SHIMANO ULTEGRA(RD-68xx)

プーリー≫
ガイドプーリー歯数=11T
テンションプーリー歯数=15T
ベアリング=セラミックベアリング

リア最大歯数 ≫ 30T
リア最小歯数 ≫ 11T

スプリングポジション
機械式(3つ選択可)
電子式(2つ選択可)

 

優れた回転性能と変速性能を発揮するビッグプーリーキット

自転車パーツ以外にも、さまざまなベアリングを開発するなど、“回転”に関して独自の技術をもつブランド『トライピーク』。そのトライピークから、SHIMANO社製のDURA ACEとULTEGRAの変速機に対応したビッグプーリーキットが発売された。

上下のプーリーにはセラミックベアリングが採用され、息を吹きかけるだけでも回り出すほどの軽い回転性能を誇る。また、チェーンと接する歯の部分には樹脂素材を使用することで、更なるフリクションロスを軽減。樹脂素材はチ ェーン離れが良いことから、変速性能の向上にもつながっている。

ッパー側に使用されている11TのガイドプーリーはSHIMANO社純正のガイドプーリーと同様に、左右に少し遊びが設けられ、歯先の形状も専用設計となっており純正品と比べても遜色のない確実な変速を約束する。同製品は2016年8月頃からTeam UKYOに供給されテストを開始。選手たちが実際のレースで使用し、その優れた回転性能と変速性能は実証済みだ。

今回のビックプーリーキットには、プーリープレートの全長が伸びた分の横剛性を確保したアルミ製と、さらなる軽量化を求めたカーボン製の2種類のプーリープレートが用意されており、ライダーの使用用途や脚力に合わせて選ぶことができる。

jetstream-1133x602-4-2

JET STREAM CARBON

プーリープレートにCARBONを使用した軽量モデル。15Tの樹脂製テンションプーリーとセラミックベアリングの組み合わせで高い回転性能を発揮し、ロードレースからヒルクライムまで幅広いレースシーンで活躍。

 

jetstream-1133x602-4-1

JET STREAM ALLOY

プーリープレートにアルミを使用し、全長が伸びた分のケージの剛性を確保。クリテリウムなどチェーンに高いトルクが掛かる場合でも、優れた変速性能を発揮する。その実力はTeam UKYOの選手たちが実戦で使用し実証されている。

 

img_3115  img_1333

img_2744  img_2761

img_2772  img_2774

Team UKYOでは、8月頃から同社のBBと合わせてJET STREAM ALLOYを国内外のレースで実戦テスト済み。その回転性能と変速性能の高さに驚いたという。

TRiPEAK社の製品に対しては選手たちからの信頼も高く、ビックプーリーとセラミックベアリングの組み合わせによる回転の軽さは絶賛。またレースレベルでの走行においても、変速性能の不具合やトラブルは全く報告されていない。