第56回全日本学生選手権トラック自転車競技大会レポート

7月4日、5日に静岡県の伊豆ベロドロームで開催された「第56回全日本学生選手権トラック自転車競技大会」に3年生の間瀬勇毅と2年生の安田京介が参戦しました。今回はこの大会にサポートメンバーとして帯同した4年生の明石岳志がレースレポートします。

この大会は学生選手権であり、トラックレースとしてはインカレに次ぐ大きな大会。京都産業大学チームは今回2人と少ない人数での参戦でしたが、目標としては間瀬のスクラッチ優勝、安田のポイントレース完走、間瀬と安田がペアで出場するマディソンでは表彰台獲得と少し高めの目標設定で臨みました。

1日目は男子ポイントレースに安田が出場し、午前中の予選は危なげなく通過。そして午後の決勝へ。決勝では各大学の中距離で名を馳せる選手たちが順当に予選を上がってきて、24人での戦いに。距離は40km、160周回で行われました。

レース序盤ハイペースで進む集団から3人がうまく抜け出し、その後3人はラップに成功し20点が加算され優位な展開に。中盤は各選手が点を取り合う中で、安田も数点を獲得していきました。しかし終盤に安田が集団から抜け出し1着で5点を加算できた直後のタイミングでカウンターアタックから5人が抜け出し、その後ラップを決められてしまいました。終盤の決定的な攻撃でしたが、脚を使ってしまっていた安田にとっては厳しいタイミングで逃げを決められてしまいました。

結果は二回ともラップに成功した日本体育大の小林選手が優勝。安田は8位に入賞し目標を達成できました。昨年の夏からなかなか納得のいく走りが出来ず苦しんでいた安田ですが、6月の個人ロード頃から本来のパフォーマンスに戻り始め、今回のトラックでも今年前半と比べ復調してきている様子でした。このままインカレへ向けて調子が上向いていって欲しいところです。

2日目は午前中に間瀬が男子スクラッチ決勝に出場しました。出場メンバー的にも間瀬に勝つチャンスがあり、優勝を目標に臨みました。
レースは15km、60周回で争われました。間瀬はうまく脚を使いすぎず、しかしマークした選手がアタックしたタイミングではチェックに入り、終始冷静にレースを進めます。ラスト5周ほどで朝日大学の選手が一人で抜け出し集団に1/3周程の差をつけたところで、間瀬が一人で追走しそのまま逃げていた選手をパスし逃げ続け、単独でフィニッシュし優勝を決めました。

今シーズン始めから調子が良く、先週の全日本選手権でも最終スプリントで5位に入った間瀬は、調子そのままに持っている力を完璧に発揮しての勝利でした。間瀬自身初の選手権でのタイトルであり、また応援していた私達にとっても先週の全日本選手権で優勝した中井に続く大きな勝利で、嬉しい結果となりました。

午後に最後の種目男子マディソン決勝が行われ、間瀬と安田ペアが出場しました。マディソンは2人一組で交代しながら行われるポイントレースのようなものです。昨年くらいから学連でも以前より盛んになってきており、今回は12ペアで争われました。安田は昨年末にカナダで行われた4日間のマディソンレースに参戦したこともあり、経験値は他の選手より多く蓄えています。

レースでは序盤に優勝候補であった現全日本チャンピオンである法政大学ペアが落車でリタイアするなど落車が多くナーバスな展開に。京産大ペアは、前半は得点を取れず苦戦するものの、終始前でレースを展開し後半に得点を重ねていきました。しかし最終的に鹿屋体育大のペアに届かず2位に終わりました。優勝は逃しましたが2位で目標に表彰台には登ることができ、満足のいく結果でした。

選手同士の脚力の差に加え、交代で失速せず如何にスピードに乗せられるかが重要なマディソンですが、速いスピードの中でも上手く交代できており、特に安田はレースの展開の中で上手く立ち回ることができていた様子で、昨年末より成長しているように見て取れたのは良かったです。

今回2人での参戦でしたが目標をすべて達成し、間瀬の優勝を含め参加したすべてのレースで入賞以上の良い成績を収めることが出来ました。京産大自転車部は普段あまりトラック練習に入れない環境ではある中で、2人が好成績を出せたことは非常に良かったと思います。またトラックレースを走れる2人はロードレースでもこの速さが活きており、京産大チームの強さの一つに多くの選手がトラックとロードの両方に出場している効果があるのではないかと感じました。

この大会でシーズン前半の重要なレースが終わりました。チームはシーズン前半の好調を維持しつつ、8月末のインカレに向けてここから2か月、しっかり練習を重ね、好成績を収めることができるように準備をしてきたいと思います。

レポート:4年生 明石岳志
IMG_6488 IMG_6489 IMG_6490 IMG_6469 IMG_6470IMG_6308 IMG_6311 IMG_6339 IMG_6366 IMG_6375 IMG_6394IMG_6395 IMG_6396 IMG_6405 IMG_6455 IMG_6479 IMG_6482 IMG_6485